
BV-217

・小径車のライト設置改

小径車は中華ライトをフロントブレーキキャリパーの上に設置しています 走行中にライトが落下すると最悪の場合、前輪に巻き込む訳でして そんな不安を無くすアイデアを探してネットをウロウロしていると REC-MOUNTSの製品で使えそうなものを見つけました ア…

・久々の友人に会う

特に忙しいわけでもないのですが12月の休みは今日だけ、風が強いですが天気も回復したことですし自転車に乗らないわけにはいきません 腰が痛いのでチョットだけネ

・トライアルブルベに参加

本日はAJ千葉のトライアルブルベに参加してきました。 ブルベに興味ある自転車乗りが「ブルベとは、」を体験できる、それがトライアルブルベ 経験者の自転車や装備をじっくり拝見したり 一緒に走ってペースやコツを教えてもらったり 経験者が優しく魔界へ…

・パドローネ導入

寄る年波には勝てぬ はいはい、十分解ってますとも最近強く感じますから 膝が痛い、腰が痛い、目が見えない、耳毛が生えてる、加齢には勝てないっす

・ブルベ準備-リアライト強化

ブルベでは参加者が装備しているライトがとても気になります 最近、良いなと思ったのがこれ バイクガイのトライスター(リア)

・腰痛再発

自転車に乗れないので自宅でイジイジしてました まずはゼファールのGIZMOユニバーサルなんちゃらとキャットアイのCFB-100で小細工します

・腰痛確認

最近腰痛のおかげで体が鈍ってます 自転車に乗っても腰は痛いのか確認してみた お気に入りのお菓子をぶら下げて(^^)

・クランクボルトと予備サドル

小さなダンボールと大き目の封筒 クランクボルトと予備のサドルが届いたよ

・BB分解

お休みだというのに腰が痛くて自宅で大人しくしている訳でして 暇だし今日は文化の日ということもあり、BB内の文化を覗いてみましたよ~ なんのこっちゃ~

・クランクボルトが無い!

取付けが緩んで変速異常となり、しっかり取付けし直したクランク タイトル通りクランクボルトの紛失がクランク緩みの原因でした・・・・・

・クランク異常あり

今日は雨予報でしたが午後には雨が上がったので少しだけ自転車に乗ってきました。 走り出すと変速に違和感が・・・・・ クランクが左右にガタガタ動いてるぞ

・山の日

今年から山の日が祝日になりましたね 川の日、湖の日、空の日、宇宙の日も祝日になっちゃえ~ せっかくですから山にいきましょ、自転車で! もちろん行き先は筑波山です

・霞一2016

霞ヶ浦一周へ行ってきました最高気温は30度、風は南寄りの予報期待通り暑くなりそうです一年ぶりに おーぱさん と周ってきます

・Happy Birthday

クリスマスと正月の間が次男坊の誕生日 昼食にはビッグスマイルのハンバーガーを、と考えていたけど 次男坊は風邪の影響で中耳炎・・・・・・ こうなったら夜のバースデイパーティーに暖かいハンバーガーを食ってもらおう と、意気込んで自転車で飛び出して…

・ケーブルルート変更

今年もあと数日だというのに、今日も自転車弄り今日は有線サイコンのケーブルルートを変更 コラムの中を通してみた、スターファングルナットを通過させるのに苦労したけど無事終了あ、ステムからサイコン移動できないや・・・・・・

・試運転

チューブとリムテープが届いたので 早速交換して20kmほどの試運転に行ってきました

・予感的中

せっかく手に入れた小径車ですが なかなか長距離走る時間ができません 今週は土日のどちらかで100km程走りに行けそうだったのに 悪い予感は当たるものです

・チューブ交換ほか

本日の作業はチューブを英式→仏式 そしてホイールバランスをとります

・アジャスター設置

お気に入りのギドネットレバーとても便利なブレーキレバーなのですが

・RD改造

『過ぎたるは及ばざるがごとし』というコトワザをご存知?昔の人は良い言葉を残してくれていますわかっちゃいるけど・・・・・

・リアディレイラー

リアディレイラーはTOURNEY RD-TX35からACERA RD-M340に変更します RD-TX35は7速 RD-M340は8速となってますがどっちでも動作しますこのあたりのグレードはこの曖昧さが良いですね

・8速シフター

やっと8速のシフターへ交換します 何故二つも写っているのか?そう、この二つを使って余計なことやります

・カセットスプロケ化

格安小径車のスプロケは当然ボスフリーな訳です 現在7速から最終的に9,10速を目論んでいるので 対応できるようにリアハブをカセットスプロケ化します

・サドル交換

偽物を入手してみた 本物よりもソフトだそうで、お尻にも財布にも優しいサドル

・シートポスト交換

シートポストを350mmから400mmに交換

・20インチが仲間入り

自転車が1台増えました ロード用ホイールの新調予定が格安小径車に化けました・・・・・ ビヨーンとなってるワイヤー、野暮ったいハンドル周り(一部では好評のようですが) 少し乗ってみましたが、どうしてくれようかという状態