自転車通勤の裏話

約一年、自転車通勤(以下ジテ通)してます。
始めた頃は雨の日もがんばって乗ってましたが、出勤してからの着替えが大変なんですよね~ 自転車の手入れも大変だし(^^)
最近は体調が良くて、朝晴れた時だけジテ通です。

あまり大きな声では言えない内容ですが
自転車通勤を始めるきっかけがあるんです。

 

ある日、社長が「給料支払いを暫く待ってくれ」と言う
ある営業さんが請けた仕事、工事完了したのはいいが完成図書等を提出していないため 工事費未請求。
しかもこの営業さん、次の仕事の資材を大量に発注してしまい
会社側は前回の工事費が入金されると見越して社員の給料分で支払ってしまったって・・・・

・・・・・・・・・・・・わが社は自転車操業なの?

給料出るまでは出費を抑えるためにジテ通開始!

ジテ通でヘロヘロになった俺の姿よ、届け!社長の心に~って感じ

家族からも「給料持ってこない輩がそんな燃費悪い車で通勤かい?」と言われそうだしね

でもね、このジテ通が結構楽しいんです(^^)
始めたのが冬でまだガソリン高騰してなかったからかジテ通してる人は数人
ほぼ毎日同じ顔ぶれなのですぐに挨拶する仲になりました。
すれ違う学生も徐々に挨拶してくれるようになりました。

最近では、この出来事に少し感謝してます。
自分が自転車好きだと気付いたし、健康になりそうだしね


ってな訳で、私も自転車操業はじめました!


挨拶の件追記
ヘルメットを装着するようになってからは挨拶率がガクッと落ちました
違う世界の人に見えちゃうんだろうな~