フロアポンプ

今回はフロアーポンプの紹介

ルック車でもスリックタイヤ+仏式チューブに換装していたが
①仏-英変換バルブアダプター
②仏バルブナット兼用バルブ穴スペーサー
を使用して普通の自転車用ポンプで空気を入れてました。

スポーツ自転車を入手したからには まとも?なポンプが欲しくなり
近所のホームセンターで仏式バルブ対応のポンプを購入
価格は¥3000程度

GIYO AIR SUPPLY  GF-36PC

・英、米、仏バルブ対応

 自宅は英式バルブばかり、隣人の子供は米式バルブ
これで隣近所の空気入れに対応可能(^^)



・米、英共通ヘッド

 仏式バルブに差し込むとヘッド内部の突起が押込まれ、仏式へ自動的に対応



・ゲージが上部に設置

 下部に付いてる物より見易いです





注意点
・レバー解除時

他のポンプ同様 ヘッド部分のレバーを起してバルブに固定するわけですが
解除のとき勢い良くレバーが戻ってきて指に当たります。
冬場は涙物の痛さ!

・バルブ長
結構深く差込まないと仏式と認識しないのでディープリムでバルブがあまり出てないホイールだと空気が入らない


長年使用している工具や用具を眺めてみるとシンプルな専用品が多い
今回のポンプが壊れたら仏式専用のポンプを選ぶんだろうな~