SPDシューズ

一般の方には理解不能なもの

自転車のペダルに固定されてしまうシューズ


私が使用しているのは、これ

TNI AT-1



選考基準は

①街歩き可能

②予算¥10000


正直、シューズ選びには悩みました。

使用目的に合うモデルは?

ベルトタイプor紐タイプ?

何でこんなに高いの?

メーカーによってサイズ表記が違うけど?


ショップにも寄ってみましたが、かなりの本気度を醸し出しているモデルばかり

結局ネットショップでこのシューズに「ビビビッ」ときたわけです
一番安かったからビビビッときたのかも(^^)

店頭購入ではサイズ合わせが出来ますがネットショップでは無理

シマノに比べて大きめです」とか明記してありますが

そもそもシマノのシューズ持ってないし・・・・・

そこでまたまたショップにお邪魔してシマノのシューズでサイズ確認させてもらいました。
(非常に親切な対応をしてくれた店員さんごめんなさい)


足のサイズが26.5cm

シマノシューズの試し履きでは“42.5”でピッタリ

シマノに比べて大きめなので1サイズ下の“42”でOK!

と判断して購入しました。

しかし、実際に履いてみると幅はきつめな感じ 長さはちょっと大きかった。

自転車でペダリングしてみると幅は問題なし つま先ちょっと余る程度

“41”でも良かったかもしれない

メーカーによってもサイズが変わりますので参考にはならないと思いますが

同じシューズの購入を考えている方、参考にしてください




お勧めは店頭購入ですネ、
特に初めての方は店頭でサイズ合わせ後の購入をお勧めします。



-----ビンディングシューズ-----
この手のシューズをビンディングシューズと呼んでたんですが、どうやらバインディングという和製英語の誤発音のようです。
バインダー(binder)と同じ語源?