9速化

年内は無理だろうと思っていた9速化

またしても前倒しでやってしまいました。


RD(リアディレイラー)はすでに9速対応に換装済み、

《今回準備したもの》
SHIMANO ST-M510[DEORE](シフター)
SHIMANO CN-HG73[LX](チェーン)
③CS-HG50-9s 11-32T[DEORE](スプロケ)
④HIRAME-変速バナナ
⑤KMC-ミッシングリンク9s
SHIMANO TL-LR10



変速バナナはシフトワイヤーが窮屈そうだったので、

ミッシングリンクは今後のチェーンメンテナンスを考えて、

今回の9速化の機会に導入してみました。


==== 《使用工具》
モンキーレンチ、TL-LR10、6mmアーレンキー、5mmアーレンキー、ワイヤーカッター、ラジオペンチ、自作CS工具


《作業の順序》
1、8速スプロケ外し
2、9速スプロケ取付け
3、8速シフター外し
4、9速シフター取付け
5、ブレーキワイヤー取付け
6、シフトワイヤー交換
7、RD調整
8、チェーン取付け
9、RD変速調整


《9速化の感想》

トップ側へのシフトは短いストロークで「カチッ」と決まります。

ロー側へも幾分変速が速くなったかな?

そういえば、走行中のリア周りからの音がほぼ無くなりました。

チェーンの交換時期も近かったので8速時の走行音のほうが異常だったのかも・・・・・

「間に一枚ギア欲しいな」と思うことも少なくなりましたね

当たり前か、実際に一枚増えてるんだし

ま、ACERA→DEORE ですからこれだけ感じられればOKでしょう!


各作業については後々ということで、一つ宜しくお願いします。


こうなると、ブレーキも気になってくるな~(^^)




----12/22追記----

使用工具は6mmアーレンキーではなく5mmでした。