KMC ミッシングリンク-9s

今回は小物の紹介です。

小さな小さな便利グッズ

KMC ミッシングリンク-9s



==== チェーンのメンテって面倒ですよね

注油だけなら簡単ですが 清掃となると面倒、そう思うのは私だけではないはず(^^)

いろんなチェーン清掃のキットも存在しますがケミカルが飛び散りそうな気がします。

そんなときにショップで見つけたのがこのミッシングリンク

これなら外してジャブジャブ丸洗い出来そう

リンクの箇所が簡単に判るようゴールドを購入したわけですが、

心配事もありました

①堅く嵌りそうだけど手で外せる?
②手で外せるとしたらギャップでチェーンが跳ねたら外れる?
③もし走行中に外れたら発見できる?


で、9速化のチェーン交換と同時に導入したわけですが

軽く取り付け出来ますし、慣れが必要ですが簡単に外れます。

舗装路メインですが走行中に外れることもなく

幸いなことに2組セットなので1組を携帯しておけば外れてしまっても安心

ついでにチェーン付属のコネクトピンも携帯することで最悪の事態は避けられそうです

不具合が発生した場合にはまた報告したいと思います


小さなパーツほど良い仕事してる気がする(^^)