フレームスタンド改良

前回作成したフレームスタンドの改良です


改良予定の下記を検討しました。

①車載時の横転防止
車両側の荷室フック+ベルトで固定できるので却下

②後部パイプを折りたたみ可能にする
蝶番を使用し折りたたみ
折りたたみ時パイプを固定する

③チェーンステイ受に傷防止を施す
スポンジを貼り付ける
チェーンステイを固定し、フレーム+スタンドで移動できる

いろんな事を考え作業開始 ==== いきなり完成写真です(^^)



チェーンステイ固定部



チェーンステイ固定は幅広のゴムベルトを使用し樹脂製のパチンと止めるもの(正式名称はなんだろう?)で固定

折りたたみ時の止め具も兼ねるよう ベースにも同じ受け部を取り付けました。

ベースにはリア用のホイールスキュワーもセット出来るようになっています。


不用品を利用したので、ネジのサイズがバラバラだし 全体の見た目も不恰好ですが

長く利用出来そうな物に仕上がりました


物捨てれない病も時に役立ちますね~(^^)