ブレーキ

そろそろブレーキシューの交換時期なのでショップへお邪魔し物色していると

シマノに換えてみてはどうですか?」と店員さんから薦められる

グレードはDEOREで十分なのですが在庫はLX

もちろん購入(^^)
(下位グレードのブレーキ使ってるとカセットタイプのブレーキシューって憧れますよね)

シューのみ購入予定だったので財布の中身が心配でしたが何とかセーフ!

カセットタイプのシューって少しは経済的になるのかな?


==== デフォルトではTEKTROのブレーキが装着されています

TEKTROのブレーキ


品名はブレーキ裏側にMT10としか記載されてません



そしてニューカマーのSHIMANO BR-M580


見た目だけでも効きそうです(^^)

ブレーキシューはTEKTROと比べて幅は狭く、全長は長く

ブレーキ全体に金属感があり剛性高そうです

ガツン!と効くのではなく ンググッ! と書いても判らないですよね(^^)

初期制動だけならTEKTRO、制動力のコントロールはSHIMANO BR-M580

ロック寸前の効き具合はあまり変わらない気がします。

ここらはタイヤ性能によりますネ

今回は私の好みの効き具合に変更出来ました。

カセットタイプのシューは初めてなので減り具合は様子見ですが

交換時期は必ず来るので事前にブレーキシューを購入しておくことにします

交換用のブレーキシューは S70C でシューとピンがセットになってます。