携帯工具

ツールボトル収容物ネタに出てきた携帯工具です

皆さん御存知のとおり、世の中には沢山の携帯工具があります。

いや~まったく、本当に沢山あります。


ルック車のころ使用していたものがこれ


近所のホームセンターで適当に購入したもの

この工具の内容は
・ドライバー +/-
・アーレンキー 2/2.5/3/4/5/6

この 工具、タイヤレバー2本、パンク修理キット をサドルバッグに入れてました。




==== サドル周りをスッキリさせたくて、サドルバッグからツールボトルへ変更したのですが

同時に携帯工具も新調しました。

現在使用中の携帯工具はこれ

ACOR ATL-2304


この工具の内容は
・タイヤレバー
・チェーンカッター
・ドライバー +/-
・アーレンキー 2/2.5/3/4/5/6/8mm
・レンチ 8/9/10/12mm
・ニップルレンチ #13/#14/#15
・ナイフ
・ボトルオープナー


タイヤレバーとチェーン切りが購入の決め手

でもタイヤレバーってタイヤ交換に慣れると使わなくなるんですね

(ロードバイク買ったら使うかな?)

関心したのは、軸をお互いに締めることが出来るんです

画像を参照して説明すると

分割時の左は右の4mmアーレンキーで、右は左の+/-で、締める事ができます。



この2代目携帯工具は沢山悩んで購入したのでお気に入りなのです

でもね、やはり不要なものがある、

必要なものだけが揃った携帯工具・・・・・無理ですよね~