ライトブラケット

ずいぶん前にフロントライトの記事にでてきた

Panasonic NL-840B 

常時点灯用に使用しているライトなんですが

このライトも少し工夫しないと満足な取付が出来ませんでした

==== 製品に付いてくるブラケットは3Dホルダーという名称で

ゴムベルトを使用し簡単にハンドルへ固定

しかも、上下左右の首振りが可能という優れもの(の予定だったもの)




「ほっほ~、なるほどこれは便利そうだ」

などと感心し購入、

点灯してみるとなかなか明るいです



ところが!

走行してみると

いけてません!

全く駄目です

ライトがグラグラ動いて常に光が揺れてるし

段差を越えると振動でライトがお辞儀し光はとっても下向き

ゴムベルトをきつくしてもお辞儀する始末

数日間はインシュロックで縛り上げて使用していましたが

やはり取り外しできないと不便です



通勤途中の自転車屋さんに相談すると、

少し前の機種はネジ止めのブラケットで形も似ているとのこと、



メーカーに問い合わせてみるとネジ止め式のブラケットだけ

販売しているというではありませんか!

早速購入し、ハンドルへガッチリ固定し問題解決!


左右の調整が出来ませんが、全く問題なし!

そもそも左右の調整って必要なの?




ネジ式でガッチリ固定できるブラケットの品番は

BBD1030

 
価格は¥500程度だったような・・・・・


他にも対応するブラケットは複数ありました

BFD1124:直径28~32mmの径に対応

BFD1128:直径22~32mmの径に対応で工具レス

ちなみに BBD1030:直径22~26mmの径に対応。


3Dホルダーに不満を感じている皆さん早速交換しましょう!



実は Panasonic NL-840B はホームセンターにて¥2980で購入

本当はもっと高いんですね

値札貼り間違えでは?




******* 4/28追記 *******

BBD-1030は取付ネジを緩めて

左右に調整可能です

調整幅は10~15°程度