山中散歩

(realtime記事のまとめです)

今日は珍しく家族揃っての休日、

久しぶりに山の散歩へ出かけてみました



本当は、

上ってみたい山道があり その下見なのです

もちろん家族には内緒 ==== どんな山道か気になると思いますが

それは実際に上ったときに紹介することにして

今回は出会った花達を紹介

カタクリ





ムスカリ



その他にタンポポ、スミレ、名前を知らない花

本当に沢山の花達が出迎えてくれます

標高が少し上がるだけで平地で感じる春と違い

ギュッと濃い春を感じることが出来ます。



でも気になることもありました

砂利道ですれ違う車の速度・・・・・・

クロカン4WD→乗用車→ハイブリッド車の順で速度が上がります

さすがにクロカン4WDに乗るドライバーは

自然に踏み込むことを前提としているので

自然やハイカーにも気遣いが感じられます。


一方ハイブリッド車やセダンタイプの乗用車は

正直すれ違うとき怖いです。

飛び石や砂埃が自然やハイカーに被害を及ぼすなど

考えていません、というか考えられないのでしょうね

車内が静かなので速度を上げてしまうのでしょうか?

人間のエゴでエコカーと呼ばれる車に乗っているような・・・





すみませんかなり脱線しましたね

最近、私の周辺でも 間違ってない? と感じるエコがありましてネ

ついつい愚痴っぽくなってしまいました。

ドライバー全員がこうだとは思いませんが

今日一日の正直な実感です。




さて、この山道なかなか険しいのですが

もうすぐ40歳な私、30代のうちに挑戦する覚悟です