異音発生

今日もジテ通のtom-2です


左ペダルが下死点「カリ」と音がする

実は、以前から小さな音は聞こえていて

高いトルクをかけた時だけ、たまに「カリ」と鳴っていました。


ペダル、BB、チェーンリングのどこから異音が

発生しているのかはっきり判らなかったので

しばらく様子見てたんです。



その異音が徐々に大きくなると共に、

ペダル一回転毎に下死点で発生するようになり

今日は異音と同時に小さな振動が左足に伝わります

異音の原因は左のペダルにあり?

となり 帰宅後、分解清掃のため取り外しました

PD-A530 左君

====

ペダルを分解するには TL-PD40 という専用の工具が必要で、

私、持ってませんでした・・・・・・


TL-PD40はロックブッシュ戻し工具なので

この部分はロックブッシュという名前なのでしょうか?

(ロックブッシュということで進めます)

樹脂パーツなので破損の恐れがありますがプライヤーで回してしまいました

ペダルの軸とロックブッシュの間にダストカバー(ゴム製)が入っているので

潰れないようペダルレンチを掛ける部分に15mmのスパナを掛け

ロックブッシュをプライヤーではさみ

スパナとプライヤーを一緒に回します。



何とか軸が抜けました


ベアリングの回転は問題なくスムース

ロックブッシュを単体で回すと異物が入っているのか

少しゴリゴリ感があります。



次は軸の分解です

軸の先端は10mmと7mmのダブルナットになっていて

7mmはロック剤で強固に固定されています

薄刃の10mmレンチと7mmのBOXレンチで何とか緩みました。


ベアリングの玉は24個(12個×2)


パーツクリーナーで清掃してデュラエースグリスでグリスアップ

組み立てて玉押し調整後、軸とペダル合体で完了!

左右のペダルで回転を比べると明らかに違います

近いうちに右ペダルも分解清掃しなきゃ



試走で外に出ると雨降ってます

異音確認は次回ジテ通まで持越しです。

コレで異音が消えれば良いのですが・・・・・



注意
プライヤーでの分解はお勧めできません!
樹脂パーツを挟んで回すので破損するかもしれません
TL-PD40は¥100以下の工具です