スプロケ外し

以前から疑問に思っていたことがあります。


スプロケを外すための特殊工具

カセットスプロケ(以下CS)と、

マルチプルフリーホイール(以下MF)では

使用する工具が異なるのですが

似てますよね~



左がPARKTOOL FR-5C フリーホイールリムーバー
CS用のスプロケはずし工具(以下CS用)

右が SHIMANO TL-FW30 マルチプルフリーホイール抜き工具
MF用のスプロケはずし工具(以下MF用)

という名称です。


歯数:12個で同数

内径:ほぼ同じ

歯の高さと工具の奥行きが微妙に異なる



そこで、

実際にスプロケットを外せるか試してみました

==== 画像を1枚に詰め込んだのでチョット見づらいですが


スプロケと工具の組み合わせは左から

1、CSとCS用工具

2、CSとMF用工具

3、MFとCS用工具

4、MFとMF用工具


1と4は正常な組み合わせなのでもちろんOK

2、の組み合わせは、なんと使用可能なのです!

3、は残念ながらMFの内部に入りませんでした。



ということは、

MF用のスプロケ外し工具があればMFもCSも外せる!


9速化のときにCS用工具を入手したのですが

だめもとで試してみれば良かったな~



CSを交換したいけどMF用工具しか手元に無い方、

参考になれば幸いです。多分いないと思うけど

ただし工具のかかりが浅いので無理は禁物ですよ~


もちろんCS取外し頻度が高い方は 専用の工具をお勧めします。



私、実際に間違えて使用したことがあるはず・・・・・です。




注意
試される方、
目的の異なる工具を使用するので
あくまでも自己責任でお願い致します。