今日の寄り道

ジテ通の帰りに少し寄り道してきました

季節的には遅いのですが、来年の下見ということで

野イチゴがありそうな場所へ寄ってみました。


==== 赤い物体を見つけ、近づいてみると

ヘビイチゴでした

子供の頃はこのイチゴは「食べてはいけない」と教えられていましたが

食べても問題ないようです、味はしませんけどね


近くにはアザミの花

地面から出てきたばかりの若い芽が食用になります

伸びた茎や根も食べられるそうです。


そして本命の草イチゴ

周辺には実こそありませんが沢山茂っていました。

この場所は来年の収穫ポイントになりそうです。


最近、近辺のいろんな植物が食用になることを知りました。

意外と沢山有るんですよ~

有事の際に役に立つかな?