左側通行?

今日のジテ通での出来事


国道と平行に走る裏道

おばあちゃんが前方から接近中!


ブレーキを力いっぱい握り、腕をプルプル震わせ

フラフラしながら両足を斜めにピーンと伸ばして

「あぶな~い あぶな~い・・・・」と言いながらこちらへ向かってくる

蛇行しながら近づいて来るので、思わず停止してしまいました。


すると、私の左を通ろうとするのです。

狭い左側を、わざわざ狭い左側を!

そして、おばあちゃんが一言


「自転車は左だよー」


両足は斜めにピーンと伸ばして



はい???

道路の右側通ってますよ~ おば~ちゃ~~ん




3秒程考えました

1、「お箸持つほうが右」って教えられたが、残念ながらおばあちゃんは左利きだった。

2、道交法の改定で自転車はおばあちゃんの左側を通らなければならなくなった。

多分どちらも誤り・・・・・



とにかくおばあちゃんは勘違いしているようです

「自転車は左」を自分本位で解釈するとしたら

おばあちゃんとすれ違うときは右へ避ける事になる

おばあちゃんから見ると私は左側を走行するわけですネ



最近自転車が流行です。

おばあちゃんにとって ますます住み難い世の中になりそうです