補助輪取れた!

久しぶりに自転車の練習です

最近練習できてなかったのでチョット心配ですが

公園へ到着後、補助輪外して練習開始!

==== 課題は4つ

1、真っ直ぐ走る

2、曲がる

3、ストップ

4、スタート




練習は後ろから補助して開始

後ろからの補助が辛い、中腰で走るので

腿はパンパン、腰痛~い

速度が上がって つい手を離してしまうと

一人で乗れてます!

1、真っ直ぐ走る をクリア

今までの練習の成果で、バランスは問題無いのですが曲がれません

しばらく練習していなかったので曲がり方を忘れたみたい

どうしてもハンドルで曲がろうとします。

ついさっきまで補助輪付きで乗っていたので無理もないけど

「ハンドルに力入れないで曲がる方を見てごらん」

と助言すると、何事も無かったかのように曲がれます

これで 2、曲がる もクリア

3、ストップ は前回はなかなか停止できなかったのに

自分でも練習していたようで問題なく止まれるようになっていました


最後のスタート、コレがうまくいきません

速度0からのスタートですから始めは難しいですよね

スタートを良く見ると右ペダルの上死点付近から開始しています

この右ペダルの開始位置を地面と平行な位置から開始させると

大成功!


4、スタート もクリア

その後、一人でフラフラ走り回って

「ウッヒャ~気持ちい~大人になった気分~」

と言いながら私の前を通り過ぎます

苦労が報われる瞬間です

しばらくの時間、自転車で遊んだ後は


魚釣り


釣りをしていると水鳥が物欲しげに近づいてきます





皆さんも味わったことある感覚だと思いますが

補助輪が外れると、一気に自分の世界が広がったような感覚

自転車の進みが全然違うので、どこまでも自力で進んでいけそうな気分

やっと次男坊に体感してもらうことが出来ました


課題4つをクリアできましたが、まだ予想外の方向へフラついているので

当分は一人での自転車遊びは禁止で

その分、週末に思いっきり遊んでもらう予定です。

もう少し練習したらサイクリングコースにデビューですネ