登坂成功!

筑波山上ってきました!


出発時は雨がパラパラと降っていましたが、

筑波山の麓は道が乾いています


つくし湖を出発して数キロ先のコンビニで

ミネラルウオーターと補給食を調達

ここから裏筑波の上り開始!

自転車仲間のおばあちゃんに挨拶して上ります。


どこまで行くのか?と聞かれたので

「一番上まで!」と答えると

「ウヘ~」って言われちゃった
==== 上り始めは10km/h超えで進めますが向かい風が辛い、

濡れた路面でコケが生えている場所は注意して進む

1kmほど進むと早くも呼吸が苦しい、汗が目に入り痛い、

足はまだ余裕があるけど速度は7~8km/hに減速


半分も上ってないのに『休憩しようかな~』なんて考えが浮かぶ

もう少し、もう少し、と自分に言い聞かせながら上る

速度を確認する余裕は無い

自分の呼吸とタイヤが小枝を踏む音しか聞こえない

そして道は行き止まり、ゴール!


残念ながらゴールから見える景色はこんなです

今にも雨が降りそうな雰囲気だったので短い休憩で下ります。


走り辛い後半の坂


別ルートの下り途中


若いミカン


若い柚子



山の中腹まで下るとセミの鳴き声が聞こえ始める、

そして、暑い!

頂上付近は気温が低かったことに気付きます

もう少し休憩してくれば良かったな~

リムの熱にも気付きました、下りはブレーキを多く使うので

予想以上の熱さになってました。

リムの熱でパンクってことないんだろうか?



何はともあれ、最後まで上りきることが出来ました

苦しいとき、何度もオニヤンマが応援に来てくれます

目の前でUターンしたり、後ろからスイーと抜いていったり

沢山いるんですね~





つくし湖~頂上
Dst:9.32km
Av: 11.6km/h
Mx: 45.1km/h
Tim:48`05


頂上~つくし湖
Dst:8.88km
Av: 17.1km/h
Mx: 47.8km/h
Tim:31`05