久々の釣り

今日は釣りに出かけてみた


せっかくの夏休みです時間はたっぷりあります

あえて餌を購入せず、自宅の畑でミミズを採取

30匹ほどのミミズを持って近所の牛久沼で釣り開始

ところが、炎天下の牛久沼は厳しい!

子供達の釣りでは手長エビと小さな魚の反応しかありません


そこで、夏の定番である水通りの良いところを探します

昔は毎週のように釣りに出かけていたので

釣れる魚の居所が大体判ります。

簡単に上流部に向かえば水通りは良くなるのでしょうが

現在最下流にいます。

徒歩で向かえる水通りの良いとこを探します。


==== たどり着いた場所は、こんな水路

麦藁帽子が夏休みらしさを演出してます

え? こんなところで?

と思うかもしれないけど、水が動き比較的影が多いので

状況としては悪くないはずです


開始5分程で最初の魚(クチボソ)が釣れ

コイやフナが順調に釣れます。

小さな水路ですが魚影は濃いようです

順調に釣れるおかげで私が釣り出来ません


釣果が40匹を超えたところで餌切れで終了

最大は30cmのコイ


自分の手を泥だらけにして餌を採取して、

釣り場では色々工夫して釣る。

子供たちも満足なようで大成功です


ふ~~、釣れて良かった~