久々のパンク

先週のジテ通で久しぶりにパンクしました。


会社到着間際でのパンクだったので、何とか自走で到着

異物が刺さった場所もすぐに特定できたので

仕事が終わってからチョチョイっとチューブ交換して

帰宅となる予定でした・・・・・・・



====

ところが、こんな時に限って仕事は残業・・・・・

後輩が「パンク大丈夫?」と心配してくれるので

「予備チューブがあるから10分で終わるよ」

と強がってみる



20時30分からチューブ交換開始

ツールボトルから予備チューブを取り出し

少し空気を入れてみると、

なんだか小さく感じる

チューブを良~~~く見ると

20’’何がしと書いてあるじゃないですか

ええ~、今まで26インチと思い込んで20インチのチューブを

携帯していたのです

思った以上にコンパクトな訳です。

だってサイズが違うんだもん!

26インチと20インチではこんなに違う




前回のパンクは2/19で、その後すぐにチューブ購入

ずいぶん長い間サイズ違いのチューブを大切に、大切に

携帯していたのですね~



結局パンク修理してZT-702Sで空気入れ

せっかくなので走れる空気圧になるまでの

ポンピング回数を数えてみました

が、400回で断念。

たぶん600回くらいのポンピングで走れる空気圧にはなります


暗い夜の国道をゆっくり帰り、自宅でチューブのパッケージを確認すると

26×1.0-1.5となっています


でもでも、中身は20インチのチューブだったんです!



このチューブ、今までに2本購入しているのに

まともに使用できていません。

1本目は携帯中に穴あき(私のミスです)

2本目は今回のサイズ違い

それでも懲りずにまた購入しようと思案中なのでした