三菱らしい

久しぶりに憤りを感じることがありました。

あ、会社の上長には常に憤りを感じてますが・・・・・


ここから先は見ないほうが良いと思います。


====
私、三菱自動車の車に乗ってます。

クレーム隠しの事件のときも友人からは

「ええ~~、三菱に乗ってるの?」と言われました。

三菱車に乗ってるだけで反社会的のような言葉も耳にしました。

この事件の後は三菱自動車も変わってくれるだろうと思い、

いや、変わってほしいと願い乗り続けています。

実際、良い方向に変わってきていました

ガソリン高騰までは

その後、ニューモデルが調子良く販売実績を上げ

フロントの対応は昔に戻りつつあります



そんな三菱自動車に 愛車の点検をお願いしました。

丸一日預けるため代車が必要となり

代車が空いている日に予約を入れたのです。

ちなみに予約を入れたのは一週間前で

17時45分に来店予告もしてあります。



そして今日

わざわざ17時45分ピッタリに入店すると

予約が入ってない!  もちろん代車も無い。

応対してくれた女性は色々と頑張ってくれましたが

代車が無い事実はどうしようもない

試乗車を代車として使用したいと社内の人に声を掛けていましたが

皆、「ダメ!」のそっけない返事

この状況を遠めに眺めること30分

待ちの30分間に、入店時からのことを振り返ってました。

駐車場で店員2名とすれ違いますがいつも通り挨拶無し

整備中の整備士と目が合うがいつも通り何も無し

空いているテーブルには空いたコーヒーカップ

もちろん私のとこには飲み物無し



応対してくれた女性に

電話連絡の予約からやり直すから今日は帰ると告げると

何とかするから、もう少し待ってと言います。

でもね、その他の社員はこちらにまったく無関心なんです

まさか自分の車を代車として提供する?

そこまでは期待してませんし、お互い嫌な思いをしてまで

車を点検してもらう気はありませんので

そのまま帰ってきました。

もちろんいつも通りお見送りはない



帰宅途中、昔お世話になった三菱自動車の方から電話が入りました

丁寧に謝ってくれますが、違うお店の方・・・・

なぜ? なぜ私がお邪魔した店の責任者からの電話じゃないの?



頑張ってくれたこの女性を責める気持ちはまったくありません

予約が入ってない、挨拶が無い、飲み物無い

もうそんなことどうでも良い

何より許せなかったのは困っている社員がいるのに

救いの手を差し伸べる社員がいなかったこと




事務や営業は上っ面だけの笑顔や応対で結構

せめて整備士には機械屋の誇りが残っていてほしい

そう願いつつ 明日、店長とお話してきます。