ワイヤー調整

本日もジテ通してきました。


仕事が早く終わったので、自転車弄り

最近 ステム調整 をしてハンドルを下げたのですが

ワイヤー調整が後回しになっていましたので

今回はフロントブレーキワイヤーを短くしてみました。

短くするだけの予定でしたが、ツールボックスの中に

魅力的なパーツを発見!

少しだけ+αすることに


====  
 

ツールボックスの中で発見したのは 変速バナナ!

9速化と同時に導入したもので シフターには装着しましたが

リアディレイラーには未装着で一個余ってました

その 変速バナナ をフロントブレーキに装着してしまいました。

さらにインナーリードを135度から90度へ変更して

こんな具合になりました


変速バナナの曲り具合の影響か、ブレーキの戻りが少し悪くなったので

Vブレーキのバネ調整を少し強めにして完了

 
自然に弧を描くようなワイヤーリングが理想なのですが

こんな方法もあるということで

皆さんも ワイヤーは可能な限り短くしたい と考えますよね


う~ん、ちょっとかっこ悪いうえにライトにかぶってる

ワイヤー交換時に普通のワイヤリングに戻すだろうな~