パイナップルの育て方

育て始めたパイナップル早速根が伸び始めた


そこで、パイナップルの育て方を調べてみた



酸性土壌を好む



置き場所
暖かい時期は戸外の日当たりと風通しのよい所に置く
真夏の強い日差しは避ける
寒い時期は室内の日当たりのよい窓辺などに置く



水やり
土の表面が白く乾いてから与える
葉の表面からも養分と水分を吸収できるので、葉に葉水を与える
冬は土の表面が乾いてから2、3日後に水をやり乾燥気味にする



植え替え
1、2年に1回 時期は5月から7月



肥料
緩効性の肥料などを置き肥する
定期的に花の液体肥料などを与える
葉に1000倍液の液体肥料を散布する



パイナップルは一度開花すると、再び花を咲かせることはなく、1~2年で枯れるらしい
子株がある場合は、子株を育てる



簡単なようだけど継続できるか?

しかも約3年後に実ができてその後枯れるらしい

効率悪いぞパイナップル!


スーパーでは¥200程度で売ってるよね~

南国ではボッコボコ実ができるの?