端午の節句

GW中は仕事の毎日でしたがなんとか最終日だけ休みが取れました

このご時世、仕事があるのはありがたいことです

しかも休日返上しただけあって納得の仕上がりです


そして今日は子供の日

次男坊と出かけたついでに柏餅と桜餅、お風呂用に菖蒲を入手

この桜餅でちょっと恥ずかしいことが・・・・・・・






 店員さんに桜餅を3個お願いすると

見たことない和菓子が出てきたのです

確かに桜の葉で包まれた和菓子だけど、私が今まで食べてきた桜餅ではない!

「あの~桜餅を3個欲しいんですけど」と伝えると

「これが桜餅ですよ」と店員さん

私の頭の中は????状態

店内を良く見ると、私が今まで桜餅だと思っていたものが道明寺という名前になっている

ええ~~ ずっと名前間違ってたの~

これが桜餅



そしてこれが道明寺



帰宅後、桜餅を間違えてしまった原因が判りました

桜餅には道明寺桜餅と長命寺桜餅があり

関東地方では長命寺桜餅が桜餅と呼ばれるそうです

私は九州出身なので道明寺桜餅が一般的な桜餅だったわけです

日本の西と東では桜餅が違うんですね~