野イチゴ狩り

今日も野イチゴ狩り行ってきました~

で、いきなり収穫物です

斜面をガサガサ上って頑張って採ったのですが

熟した実が少なく、あっても小さい実だけ

群生している辺りには踏み固められたような痕跡が沢山ありました

どうやら先行者がいたようです

でも、よ~く観察すると先行者は人ではなさそう・・・・・

大きな糞も落ちていて、野イチゴの種がビッシリ入ってる

そして現場には足跡が

先行者は猪のようです

その後も沢山の群生場所を回るけど どこに行っても猪の痕跡があり

熟した実はほとんど食べられた後です

 

ま、自然のものを分けてもらうのだからしょうがないですよね

道路沿いに野イチゴが少ないこともあり次男坊はちょっと飽き気味

棒を排水用の穴?に差込み始めたので

蛇がいるかもしれない事を伝えると

急に「うわあああ~~」と次男坊が叫びます

次の穴には見事に蛇がいました

早起きして山中を歩き回った次男坊は、

疲れと睡魔で限界らしく、

久しぶりの「負んぶして~」攻撃

楮(こうぞ)の木も数本見つけたのでまた収穫の楽しみが出来ました

この実が赤くなったら収穫時期です

そうそう、楮って和紙の原材料なんですよ~

収穫した実は全てジャムに加工、来週は山の裏側を狙ってます

晴れると良いな~