水栽培→鉢植え

水栽培中のパイナップル、根がずいぶん伸びたので

鉢植えにしてあげました。

葉も成長してうまく育ちそうな予感



根の状況



鉢植え用の土は赤玉土腐葉土


赤玉土腐葉土の割合は5:5

これでパイナップルの鉢植えが3つになった

1号:果肉付きのまま植えたもの

2号:果肉を落とし植えたもの

3号:水栽培後に鉢植えしたもの


1号の果肉付き、2号の果肉を落としたもの、については→こちらを参照ください

葉を持って揺すってみると2号はしっかり固定されているが

1号はグラグラ動く、2号のほうが根の張りがよさそうです

3鉢共、葉が伸びると共に広がってきたので一応順調な様子



1号と2号はもう少ししたら3号と同じ大きさの鉢に

植え替えを予定しています

根はどれくらい伸びてるかな~

楽しみです



パイナップル栽培に興味ある皆さん、植えるなら今ですよ!