苦手なこと

我家はめったに外食しません

家計の事情により、お祝い事のときだけです

それでもファミレスが関の山

でも私、そのファミレスが苦手なんです



今日は長男坊のとある事情で外食してきました

一人で留守番という考えが脳裏によぎりますが

祝い事なのに父親不在ではまずいと思い

家族揃ってファミレスで昼食となったわけです



で、何が苦手かというと

1、料理の名前が長い

2、人数が多くなると注文に時間がかかる

3、注文時に選択問題が出題される

4、料理が運ばれてくるまで待ちの時間がある

5、料理がバラバラに運ばれてくる

6、食事終了を待たなければならない

7、食事終了まで待たせてしまう

8、店内が騒がしい

私が自己中なだけだと思いますが・・・・・



1、については指差しで「コレ」って注文して回避

すると大体 3、の選択問題が出されます

今日の出題は「ライスはどうしますか?」です

ライスの種類を選ぶの?

ライスを持ってくるタイミングを選ぶの?

対する私の返答は「どうできるんですか?」

と、質問に質問で答えるはめに・・・・・

結局、「ライスは小ライスor大ライスに出来ますがどうしますか?」という問いでした

「ライスは普通で、」って言わなきゃ駄目なの?

もしかしてファミレスの常識?



そのほかの項目は私が勝手に苦手としているだけなので

どうしようもありませんね、もっと高級なお店に行けば良いだけです



次から「ライスはどうしますか?」って聞かれたら

「レアで、」と答えられるくらいのボキャブラリーをもって対応してみます