池で釣り

日曜日に次男坊と釣りに行ってきた

といってもザリガニ釣り

道路脇にある小さな水溜りのような池


しかし、この池を侮ってはいけない

一見ザリガニとオタマジャクシしか生息しない池に見えるが

じっとしていると数匹のコイが現れ、更に数十匹のフナが浮いてくる

木陰にはメダカが沢山泳いでいる。


あまりに簡単に釣れるので一時間程度でザリガニ釣りに飽きてしまった次男坊、

そこへお爺さんが二人登場

スッゴイ茨城訛りの早口で 内容が良く理解できないが

「もっと深いところ」や「もっと岸より」といっているみたい

しまいには「釣竿を貸せ」と言い始める

一人のお爺さんがザリガニを釣り上げると

もう一人のお爺さんが竿を取り上げ釣りを始める

久しぶりのザリガニ釣りだったようで

童心に返ってとっても楽しそう


あの~、私達もう帰りたいんですけど・・・・・