あの魚影は?

先週のザリガニ釣りのとき、次男坊から「魚釣りに行きたいね」との意見がありました

久しぶりに海釣り行ってみようと準備を開始したものの

次男坊は自転車に乗って釣りに行きたいと言うではないですか

しかも去年釣りをした近所の用水路が良いらしい


去年釣りをした用水路の近辺でヤゴを捕獲したとき、

用水路に20cm位の魚影を見かけて気になっていたそうです

「その魚が何か確認しに行こう」ということになり

勿論自転車で出発!

「もっと大きい魚がいるかもね~」とか

「沢山釣れたら困るね~」なんて言いながら走っていると思ったら

ガードレールに接触して前転転倒

とりあえず立たせて怪我の確認をすると

目にいっぱい涙を浮かべて

「大丈夫だから釣りに行く」と頼もしいセリフ

よほど釣りに行きたかったんですね~



今日の次男坊、何かが違う

餌(ミミズ)の採取から釣れた魚をバケツに入れるまでを

一人でやろうとする、仕掛け作りはさすがに手伝いましたが

出来るだけ見守ることに

そして立派に釣り上げる


約1時間の釣果(フナ、コイ、クチボソ)


小さいものはコイとクチボソ

大き目の3匹はフナ

見かけた魚影はフナだったという結果になりました


今日の勲章


怪我は両手両足、頭にタンコブ


最近、どんどん頼もしくなってきた次男坊、

只今宿題に奮闘中です