斬捨御免

フロントディレーラー(以下FD)の構成部品で不要な部分を発見!

ワイヤーの取り回しが上引き、下引きどちらも対応できるようになっていることは素敵なことなんだけど

上引きで使用すると 下引き用のワイヤーガイドが不要になる。

不要なものが付いてるって チョット気になるので外しちゃいましょ

ただし、外すといってもワイヤーの固定部分と一体化しているので

切断するしかありません。


このFDを


バッサリ切断!


インナー状態(切断面が丸見え)


切断面は意外と綺麗に仕上がりました

FDを外したついでに清掃&グリスアップ!

ピッカピカです チェーン汚れてるけどね


取付バンドの穴あけ加工も目論んでみたのですが

FD動作には予想以上の力が必要だったので断念

走行中にFDもげたら・・・・・・恐ろしい



この作業、真似しちゃ駄目ですよ~

だって何の意味も無いから