講習会

連休中に仕事関連の講習へ行ってきました。


その講習の中で 日振動ばく露量 というものを教えてもらった


振動を伴う工具を使用すると その振動が元で白蝋病になるそうです

白蝋病とは手足の血管が収縮することで起こる血管性運動神経障害で

強い振動を伴なう工具を用いる職業の他に

オートバイのレーサーやラリードライバーなども発症するらしい


振動を伴う工具でどれくらいの時間作業が可能か?

その目安として 日振動ばく露量 があるそうです。(だったと思う・・・・)


日振動ばく露量の計算テーブルは

厚生労働省のホームページからダウンロードできます。



で、講習中に気なったのが

自転車レースの選手も発症したケースがあるんじゃないか?

ってこと

多分いると思うんだけどな~



若い頃は 講習会=睡魔との闘い が常でしたが

最近は睡魔に襲われることが無くなりました。

関連する色々なことを考えながら聞いているので

眠くならないんだと思います。

でも、余計なことばかり考えているから

結局頭には入ってこないんだな~