16インチとお別れ

我家が千葉県民だった頃、近所の人から譲受け

長男が乗り、更に次男に引き継がれた16インチ自転車

二人ともこの自転車でデビューを果たし

補助輪が外せるまで練習を行いました。

二人を自転車の世界へ誘ってくれた功労者



近所で譲受けてくれる人は現れず・・・・・

皆さん子供には新車を準備してあげたいようです



ならば16インチ自転車の使命はここまでということで

次男坊と二人で分解することに


この自転車での思い出話をしながら作業を進めます


20年近く前の車体なので難儀するかと思いきや

固着している部分はハンドルステムだけ

勿論、各所に錆が出ていますが分解は至って順調

組んだ状態が相当良かったんだと思われます

全てのネジ部にグリスが使用されている証拠です

いまホームセンターなどで売られている自転車が

20年後にこの状態を維持できているとは思えません

昔の自転車って手間が掛けられているんですね~


この自転車のオーナーは我家で三代目

初代、二代目ともに子供が2人いましたから

6人がこの自転車に乗ったことになります。

フレームからは まだいける! って声が聞こえそうですが

もう立派に使命を果たしたよ

永い間ご苦労様、そしてありがとう