秋の味覚狩り

秋の味覚狩りといえば

梨 栗 柿 ブドウ サツマイモと色々あります

我家も秋の味覚狩りに行ってきました!

でも山の中で自然の恵みを収穫です

アケビ


アケビは相変らずヒンヤリと甘い

実が冷たく感じるのはなぜなんだろう?



さるなし


さるなしを切ってみるとキウイフルーツにそっくり


やっと念願のさるなしに巡り合えました

さるなしという名前から歯ごたえは「シャク」とした

梨のようなものだと思っていましたが全然違います

歯ごたえと味はキウイフルーツです

しかもギュッと濃縮された美味しさです!

熟れすぎたものはブドウに近い味になります

こんな美味しいものが山の中にあるなんて知らなかった!


生育場所はアケビと同様な場所で

足元を見るとイノシシの足跡が沢山ある

さらに周辺を観察するとイノシシが通ってきた道を発見

イノシシもこのさるなしを狙ってるはずなので

食べ頃の実を地面にまとめて置いてきました

きっと今夜の食事になってるはずです




帰りの道中では蓮の実をゲット!


蓮を収穫中の農家の方にわけていただきました

この種の中身が食べられます


農家の方曰、もっと早い次期が食べ頃で勝手に採っても良いらしい


自宅周辺にもありました

クルミとイヌマキ


秋は食べ物がいっぱいです


ところがこれで終わりではありません

さるなしの美味しさに魅了されてしまった私は

再び別の山へもぐりこむのです

  
 
大まかな生育場所と生え方が判ったので

別の場所でも発見できるはず

目星をつけた場所の三箇所目でビンゴ!

一本のさるなしの木でこれだけ取れました


ただし、高い場所だったため脚立使用です

きのこ類も収穫したいのですが怖くて出来ません