最近、こんなことを耳にした

私が戦場カメラマンに似てると噂されているらしい

そういえば中学のテニスの試合会場でも「戦場・・・・・」とヒソヒソ声が聞こえた

小学校のバザーでも「戦場・・の・・・陽一」とかすかに聞こえることが数回あった

とうとうお客様からも言われてしまった



髭の形は確かに似ていると思う



話は変わるがこの髭のおかげですぐに顔を覚えてもらえる

でも問題もある

私のほうが覚えていないので街中でいきなり声をかけられた場合

心中は「誰だこいつ!」となってしまう

一応大人なので笑顔で会話はするけど知らない人と親しげに話すという

人見知りには苦行としか思えない行動をとることになる

心の中の「誰だこいつ!」が顔に出てなきゃいいんだけど


家族からは不評なこの髭、今更剃るわけにもいかず・・・・・


渡部陽一さん、どうやら私はあなたに似ているらしい

どうぞ宜しく