油厳禁!

近所の子の自転車

フロントブレーキが効かないというので見てみました

おや? フロント周りがテカテカ、何故?

確認すると注油したというではないですか

しかもCRC-556をたっぷり・・・・・

ハブ、スポーク、リム、タイヤサイドがテカテカです

恐る恐る覗いてみるとブレーキシューもテカテカ

これでは全くブレーキ効きませんね~

とりあえずパーツクリーナーでリムの油分除去


大体は回復できたけど子供の握力では十分な効きではありません

ちょっと危ない状態なのでブレーキシューの交換と

タイヤを外してのリム清掃を勧めておきました

時間があるときにユックリ対応するということで今日は終了


もう一つ不具合発見!

ホイールの脱落防止金具が正常に入ってない!

フロントのパンク修理をホームセンターに依頼したときに

チューブ交換となりホイールを外したそうです

どうやらそのときにキチンと入れてなかったと思われます

勿論チューブは米式→英式に変更されており

フロント英式、リア米式という仕様に・・・・・・

ホームセンター恐るべし!