今年最後の失敗

今年も最終日になってしまいましたね

皆さん大掃除ご苦労様です

我家の年末の大掃除はボチボチやって何とか終了


さて、お掃除用のクリーナーについて大失敗していることが発覚!

清掃用品には目的や使用箇所によって様々な種類がありますよね

製品の注意書きにしっかり明記されていて

使用してはいけないもの も明記されています


今回、お風呂掃除で使用しているカビ取用の洗剤が問題なのです

ユニットバスに直接使用はしていませんでしたが

バスタブの上に使用している蓋で使用していました。

蓋をユニットバスの床において洗剤をシュシュッとかける・・・・

という作業を度々やっていたため床部に異常発生です

床の凹部分の表面が剥がれてきています

何故凸部分ではなく凹部分が剥がれるのか

溶剤を綺麗に流しきれず残ってしまいコーテイングを犯してしまうのでしょう

磁石のつくユニットバスには使っちゃ駄目と書かれている


皆さんもユニットバスの壁面に磁石が付くか確認してみてください

磁石が付くタイプのユニットバスにはカビ取用の洗剤は使用できません


我家で今まで使用してきたカビ取用洗剤、実は使用禁止のものだった

取説や注意書きはキチンと読まなきゃいけない

2010年の大掃除で一つ利口になりました