パンク修理

今日は妻号のパンク修理

しかも面倒なリア・・・・・・

妻号はかれこれ6年は乗っているはずです

タイヤ&チューブの交換を予定してましたがまだまだいけそうなのでパンク修理のみで勘弁してもらいました

ママチャリのリア周りの修理の面倒さは半端じゃないんです・・・・

パンク修理だけならチューブを何とか引き出して可能ですからね



ママチャリに限らず自転車のパンク修理のたびに思うことがあります

パッチを張るところまでは順調なのですが

透明なシートを剥がすときに画像のオレンジ色の部分も剥がれてしまう

ルック車のときは透明シートを付けたままタイヤに収めたこともあります

私の要領の悪さも原因の一つだと思いますけどね


ところがそんな状況を打破してくれそうな物を発見!

というかすでに持ってました

ロードバイク用のチューブはとても細いので

今まで手元にあったパッチではうまく貼り付けられません

そこで、小さくて薄いパッチを入手したのです

チップトップのパッチ(F0)


良~~く見ないと判りませんが

透明シートが中央で2分割されています

なるほど!

真ん中から剥がし始めればオレンジ色の部分がめくれる心配はありませんね

パンクは歓迎できるものではありませんが早く使ってみたい一品です