予習は大切

自転車に乗っていて避けては通れない出来事にパンクがあります

パンク修理の練習は一度やっておいたほうが良いですね


MTBではタイヤ&チューブの交換、勿論パンク修理も経験済み

でもロードバイクはまだタイヤさえ外したことがありません

パンクする前にタイヤとチューブの脱着をやろうと思いつつやってません


本日のジテツウであわやパンク の状態になりました

ガラス片がサクッと刺さってた


良~く見るともう一つ


会社に到着して気付き ガラス片を抜いて夕方まで放置

空気が漏れている様子はなかったのでそのまま帰ってきたけど

不安になるくらいの穴が開いてる 大丈夫なの?

タイヤが細いから穴が余計に大きく感じる



良い機会なのでタイヤとチューブの脱着やってみました


タイヤ外しはタイヤレバーを使用、

タイヤ装着はレバー無しでやっと入ったって感じ、MTBより大変

タイヤをリムに嵌める最後の段階でチューブを挟みそうでヒヤヒヤします

リムテープはマビックらしく黄色


タイヤ&チューブ脱着の予行練習も終わり

安心してパンクを迎えられます

さ~パンクよ何時でもこ~い!