専用工具変形

KHARMAのシートポストは専用品でありサドルの取付部も特殊な方法になります

その特殊なサドル取付部に対応するための工具が付属されているのですが

その工具を破損してしまったのです。

サドルの角度を調整するとき 私の使用方法が誤っていたために

破損(変形)してしまった工具は

この部分(サドル取付の前部)に使用します


破損(変形)してしまった付属工具


見ての通り、薄い鉄板を打ち抜いて作成された工具

これだけ貧弱な工具ですから高トルクには耐えられないことは一目瞭然


サドルの角度調整は後部のネジをアーレンキーで緩めた後に

前部のネジを専用工具で調整してサドルの角度を変更

そして後部で本締めを行うと専用工具の破損は防げたと思います。


しかし私は、いきなり専用工具で前部のネジを緩めにかかってしまったのです

結果、工具が変形・・・・・

(土曜日の実走時の出来事です)


しかししかし携帯工具には8mmのレンチが付いているのです

フッフッフと勝ち誇ったような笑みを浮かべ携帯工具を取り出すと

ガッビーンな状況

オープン形状ではないので使用できませーーん!


幸いとゆうか不幸というか、サドルの固定ネジは工具変形のために

緩んでいませんでしたので何事も無かったかのように帰ってこれましたが

同じ形状のシートポストの方ご注意ください


変形してしまった工具をペンチで強引に戻してみたところ

一応使用できそうなのでこのまま使用しますが

代替えの軽量コンパクトな8mmレンチを探しておこう