ギア選択に戸惑い中
ロードバイクに乗るようになってギア選択に戸惑うことが多いのです
MTBの場合、フロントのギアの使用方法を大雑把に分けるなら
アウター:平坦、下り
ミドル:坂道、スピードが出せない砂利道など
インナー:激坂、大きな凸凹道
だいたいこんな具合で使い分けて出来ていましたので
フロントギアのシフト頻度は少なかったです。
ジテツウ時はほぼアウターで激坂一箇所のみミドル使用って感じです
フロントディレイラーの操作は片道2回(寄り道無しの場合)
ちなみにF44/32/22 R11-12-14-16-18-21-24-28-32T
でもロードバイクってそういうわけにはいきませんよね
平地だからといってフロントがアウターでは発進がキツイ
インナーで発進してポンポンとリアをupしていくと
インナー×トップになってしまいフロントディレイラーから怒られる
ちなみにF50/34 R12-13-14-15-16-17-19-21-23-25T
そんな折、とある交差点でKEBELに乗る方に出会い
後ろを500mほど走る機会がありました。
シフト操作を後ろから見てみると、スタートしてリアを2、3段シフトアップした後
フロントをアウターに入れると同時にリアを2、3段シフトダウン
そこから速度を上げリアをシフトアップしていく
停止するときは速度を落としつつリアを1、2段ダウン
停止直前にフロントをインナーへ落とす。
ふむふむ、なるほど~
参考にしてジテツウで試してみたところかなりスムーズに走れるようになりました。
ロードバイクってフロントディレイラーの使用頻度って高いんですね
平地では停止、発進のたびにフロント操作を行うことになるのですが
これで良いのかはまだ疑問・・・・・・
こうしなければNGとか、これが正解って事もないと思うんだけど
ロード乗りの先輩方こんな感じで良いのでしょうか?