備蓄計画

震災の話はやめとこうと思ったんだけど・・・・・


やはり被災地では窃盗紛いのことがあるようですね

避難して無人化したお店やお宅に入り込み商品、金品を盗んだり

放置された車からガソリンを抜き取る等

私の近辺ではタンクローリーを追走する車を先週見かけました。

「まるでマッドマックスみたいだ」と正直不安になりましたね

マッドマックスシリーズ しらない人が多いかな?

マックス役のメル・ギブソンが好きで何回も見たんです

大人になったらマックスみたいな強い男になりたいなんて思ったものです

いざ大人になってみたら、頭悪い上に弱っちい大人になってましたがね

しかも要領悪いときたもんだ・・・・・・・・・・



話がズレましたね、

不安で買い溜めしたくなる気持ちもわかります。

今日の茨城県南部は並ばなくても給油できるし、スーパーの品揃えも豊かになってきた!

被災地周辺に余裕が出始めたので被災地への支援も加速するはずです

でもでもここ数日は水騒動でまたしても買占めが発生しているとか

水を買えずに落胆している乳幼児を抱えたお母さんの側を

箱買いした水を持った人が平然と通り過ぎていく、というようなことが

ラジオから流れてきました、本当なのでしょうか?


今日お邪魔したお客様では乳幼児を対象に6リットル/1人を配っていましたがはたして粉ミルク用に足りるかどうか・・・・・・




今回の震災が落ち着いたら私も備蓄を考えてます

米はたっぷりあるので

缶詰め、ガスボンベ、水、レトルト食品

あ、愛犬用の食料も準備しなきゃいけませんね

今後皆が備蓄品を買い始めると思うのでしばらくは安売りも無いことでしょう

皆さんの備蓄が終わった頃に我家の備蓄をスタートします

少しずつボチボチ買い足す程度に進めよう

そのほうが大量の賞味期限切れに襲われないしね