ペキペキと異音

通勤時にフロント周りからの異音が発覚!

上り坂でのダンシングと凸凹な路面走行でペキペキと聞こえます

少し前もハンドルへの入力時、ペキって聞こえた気もする

異音って気付いた後はずっと気になるんですよね~



発生源はフロント周りと判っているので各部を増し締めしてみます

まずはステムとハンドルの接合部を増し締め後、試し乗り

異音は相変わらず発生する

次はコラムとステムの接合部を増し締め

異音解消!




締め付けが緩かったのか?

トルクレンチを使用しているのでそんなことはないと思いますが

手で締めるよりかなり緩いトルクでOKなので

以前より緩みやすくなっているのでしょう

トルクレンチを使用すると今までの手締めではオーバートルクだと気付きます

何時もトルク管理を行っているプロであれば「大体これくらい」という感覚が判るのかもしれません

しかし、素人ではまず無理です

何せ今までトルク管理なんてしてないんですから

緩むことを想像するとオマケの一締めが入ってしまうんですよね~



これからは頻繁なチェックが必要だと実感しております

でもね、トルクレンチの ングググ・・コキッ って気持ち良いので問題無しで~す