柏餅を求めて

端午の節句に欠かせないもの

鯉のぼり、五月人形、柏餅、菖蒲、チマキ

柏餅とチマキは今日準備することになっていて

私は柏餅確保の重責を担ったのです

これは自転車に乗るチャンス!

昨日は熱出してしまって自転車に乗れてませんから良い理由が出来ました

体の節々が痛みますけど体動かせば直るでしょ


せっかくの和菓子、スーパーではなく和菓子屋さんの一品に拘りたいお年頃なのです

どこの和菓子屋さんにするか検討中に以前より気になっていたお店を思い出しました。

春限定で桜大福を作っていて仕事中に見かけたお店

あの限定の大福が食べたい!

多分柏餅も売ってるでしょう

自宅から距離は60km弱、良い距離です。



家族には「柏餅買ってくる~」と伝え、ソーセージパンとスニッカーズ2本をポケットに突っ込み出発

意気揚々と走り始めたのですが向い風、心が折れそうです。

思ったより速度が出せないので淡々と走ることに専念し

昼食は走りながら口に詰め込みます

「帰りは追い風、楽勝!」と自分に言い聞かせ何とか目的地へ到着

念願の大福は残り2個!

危なかった~ ココまで来て買えなかったら何しに来たのかわかりませんからね

大福、栗饅頭、柏餅をそれぞれ2個ずつ購入し、店主としばし談笑の後 購入品をバックパックに突っ込み帰路へ着きます

帰りはさすがに追い風! グングン進みます数kmだけ・・・・・

その後はず~~~~と向い風・・・・

さすがにギブアップ、本格的な限界が来るまえに休憩です

そこには素敵な景色が広がっていました 

桜の花+新緑の筑波山


走ることに集中してしまい綺麗な景色に全く気付いていませんでした

筑波山もすっかり新緑に染まって麓の田んぼでは田植え真っ盛り

田植えを眺めながらスニッカーズとコカコーラで

エネルギー充填120% 波動砲発射!

って気持ちで出発するも実際は30km/h出せません・・・・

やはり前日に熱出してるので無理は禁物でした~

途中の真壁に立ち寄り街中を少しだけ散策、ココは古い家が多く雛祭で有名な場所

やはり地震で多くの影響が出ていました

好きな町並みだっただけに残念です。

その後も向い風で速度上がらないままヘロヘロになって何とか無事に帰宅

喜ぶ子供達の笑顔で疲れも吹っ飛びます(ちょっとだけ・・・・)


桜大福は桜の葉を練り込んだピンク色の大福です。


食してみると粒餡で桜っぽい味がしない・・・・・

これって桜大福じゃなくて普通の大福なの?

確かに品書きが“大福”となっていた気もする



次回のロングは昔お世話になった方の喫茶店まで

美味しいお茶とケーキをいただく予定

その帰りに桜大福の真相を確認してきます



Dst:115.88km
Ave:24.7km/h
Max:42.7km/h
Odo:1062.7km