益子でスイーツ

今回は陶芸の町、栃木県の益子町まで走ってきました

昔お世話になった方が陶芸教室や喫茶店を営んでいます

震災の影響で窯が崩壊してしまったとの話を聞き

会いに行かなければと思い立ったわけです。

次男坊が8ヶ月の頃にお邪魔してるので約7年ぶりの訪問です


時刻は6:30 家族はまだ夢の中、今のうちに出発です

約25km走ったコンビニで最初の休憩


早めの休憩で本格的に疲れないように、と思っていたのですが

なにやら左ひざに違和感が・・・・・・

高トルクをかけたときに膝裏に痛みがはしるんです

しばらくケイデンス高めでクルクル回していると痛みが薄れてきますが脚を止めると進みはじめでたまらなく痛みます

トルクは薄~く 薄~く、ケイデンス高めで進みます

前回と同じ場所からの筑波山


約60km走行して岩瀬休憩所に到着


さー、ココから先の栃木方面は緩斜面が登場します

あっけなく栃木にIN


道路左には余裕無しです


緩やかな上下を繰り返す道を約15km進んで目的地へ到着

少しお話をして早速スイーツ(自家製あんみつ)


ケーキをいただく予定でしたが、メニューの写真みて変更

見えないけど自家製のイチゴジャムが入っててこれが美味い!

小豆も違った気がします(聞いてくれば良かった・・・)

喫茶店では本日第一号の客だったんで違和感なく店内に入れましたが

気付くと家族連れとカップルが沢山、カップルはピチピチに若い方ばかり

オレだって服装は上下ピチピチで負けてないぞ!(一人であんみつ食ってる時点で大負けだな

座った席で脚に何か当たると思ったら元ミシンだった


益子の街中を散策したけど膝の痛みでまったく余裕なし

帰路はただひたすら痛みとの戦い

限界を感じこんなところで休憩することも


今日口にしたものを振り返ると、朝食は菓子パンとバナナ1本

途中では、カロリーメイト4本とあんみつ

こりゃ「エネルギー足りてねーな」って訳で30分の休憩


コカコーラ、おにぎり2個、チョコバーをお腹にいれ

水を補給して出発!

膝の痛みはステップインできないほどに・・・・・・

走りはじめは右足のみでペダルを回し左足はペダルに乗せてるだけ

しばらくして痛みが少し薄れてきたところで左をパチンとステップイン

こんな感じで何とか自宅に到着できました



そうそう崩壊した窯のレンガを使ってピザの窯を作ったそうです

今度はピザ食べに行かなきゃ

お邪魔したお店は ココ です




前回、桜大福だと思っていたものは普通の大福だった事が判明



Dst:148.63km
Ave:24.9km/h
Max:52.9km/h
Odo:1244.6km

EDGE500の充電池残量57%