ビー玉

皆さん、ビー玉で遊んだこと覚えていますか?

拾ったラムネのビンからビー玉取ったり

鉄球を使用するという暴挙に出てみたり

地域限定で大流行する時期があって毎日のように遊び

宝箱のなかに綺麗に保管していたものです。


我家でのビー玉使用方法といえば

透明な植木鉢の中に入れる

おもちゃ箱の隅で重石 が主なもの


そんなビー玉達を外に持ち出し遊びかたのレクチャーをしてみました

ビー玉は地面に置くと宝石感がアップすると思う

地域によってルールが多少違うと思われますが

地面に穴を掘って、その穴を順番に巡るという基本は変わらないはず

次男坊も気に入ってくれたようで何度も何度も繰り返し遊びます

私も童心に戻って手加減無しです


休日でも公園は貸切状態

植込みに入ってしまったビー玉を探していると猫が飛び出してきた!

もしかして寝てたのかな? 怒られてしまった

休日でもガラガラの公園、少し異様さを感じる

きっと平日の夕方は賑わっているのでしょうね



昔懐かしい遊びに興味を持ってくれて嬉しいんだけど

お友達と遊ぶことはないんだろうな~

みんなゲーム大好きだもんね