小石アタック!

膝の調子が悪くて自転車に乗っていないのに自転車のネタです

ロードバイクでの通勤で気になってたことがあります

初めてロードバイクに乗ったときからだったかもしれない


車道の左端っていろんなものが落ちてますよね

空き缶やゴミなんかは発見し易いので避けながら走行できるのですが

問題は小石です。

明るい時間なら出来るだけ避けて走行することが出来ます

しかし、通勤の帰路では暗い場合が多く タイヤで踏んづけてしまうことが多いです。

その踏んづけてしまった小石がスッゴイ勢いで飛んで行く事ってありませんか?

対向車線のガードレールまで飛んで行くことだってあります

勿論車に当たってしまう事もあるはず


実際に、交差点で停止直前に小石を弾いてしまい隣に止まった車のタイヤに当たったことがあります

たいした勢いじゃなかったしドライバーも気付いてなかったので問題無しだったのですが 良い気分でありません


対向車線のガードレールまで飛んでいく勢いの小石、

もし人に当たったらと考えるとゾッとします・・・・・


この小石アタックが車や人に当たってしまい問題になったケースってないんだろうか?

私が走っている田舎道に限っての出来事なのかな~