MTBで行ってみよう

最近、膝痛のため自転車通勤も控えています。

日常では全く痛みが出てこない膝、MTBに乗っていた頃は全然傷みなんかなかったのに、ロードバイクで長距離乗ったときに痛みが出始めたのは何故だろう

ポジションはロードとMTBではほぼ同じ、ロードのほうが少しハンドルが低く遠い

あとはQファクターが違う

もしかしたらQファクターの違いでも膝の痛みって出るんだろうか?

一度MTBで試してみたくて、本日乗ってみました。


久しぶりに乗るMTB Qファクターにちょっと違和感を感じながらもスタートするけど やはり15km程度で痛みが発生し、Uターン・・・・・

あ~~また辛い帰路が始まる

痛みに耐えるだけでは悔しいのでクリートの角度を調整しながら帰ることに、

爪先を少し外側に向けることで痛みが出なくなることがあるそうなので試してみます。

しかし痛みは継続し、いつもと違う角度のため膝が無理な動きをしている気がする

ところが 数キロ進むと膝の痛みが徐々に薄れていくんです 相変らず違和感はありますが痛みはほとんどない状態に回復

ダンシング開始!

引き足クリートが外れそうな心配がありましたが問題なしです





これか? これが膝痛解消のキモなのか?!

近いうちにロードバイクでも試してみなければなりません

ただし、膝の角度が変わってしまうので別の場所が痛くなるような気もするんだよな~

これで完全に痛みが解消するとは思えないのでしばらくはクリート角度とインソールで調整してみようと思います。


Dst:37.33km
Ave:22.1km/h
Max:36.0km/h
Odo:8439.3km