プーリー交換

Kharmaに乗り始めたときから気になる音

フロントアウター+リアのロー側3段で音が鳴ります

「チャー」とか「チー」とか「シャー」っていう音

音の出所はプーリー、でもリアディレーラーを調整するも音は相変らず消えません

そこでプーリーを交換してみることに

準備したプーリーは BBBのRollerBoys BDP-12  セラミックベアリングです


交換するパーツはカラーを変えたほうが自己満足度が高くなりますがココはあえて黒を選択、一見ノーマルでも実は弄ってる、そういう路線が最近のお気に入りです

まずはテンションプーリーだけ交換してみますが音鳴りは止まず、

ガイドプーリーも交換すると見事に音鳴りが解消します

シマノのプーリーでは音出るんだよね~ そういうものなのかな


シマノのガイドプーリは左右に少し動いて変速をスムースに行うための機構があります
 (特許はこちら)

今回導入したガイドプーリーには左右への遊びがないのでそこが心配なとこだけど 支障が出るまではこのまま運用する予定


さて、パーツを変更すると試走したくなるのが人の常、

小雨の中を走ってしまいました

心配だった変速性能にも問題を感じません 逆に小気味良く変速するようになった気がする
ガイドプーリーの遊びが無くなったんだから当然な結果ですネ

ココだけ新品みたい


音鳴りがなくなり、小気味良く変速 今のところ良い印象しかない

セラミックベアリングの効果? 私ごときでは体感出来ないようです




Dst:46.30km
Ave:26.1km/h
Max:49.8km/h
Odo:1426.8km