・雨天の足元

秋は自転車に乗るには快適な時期、しかし快適な期間は短いので出来るだけ自転車に乗りたい

帰路が雨になることは判ってたのですが、今日も自転車通勤です

朝から雨の場合は車で通勤しますが 路面が乾いていると自転車に乗りたくなるんですよね~

今日の帰路は見事に雨、せっかくなので雨天時の足元を紹介します


私が使用しているシューズカバーはパールイズのコーティングシューズカバーところがこいつは濡れます・・・・・・

生地自体から滲みこんでいるのか、下部から滲みてくるのかわかりませんが確実に靴が濡れるのでチョット工夫をしています。

シューズにビニール袋を被せてその上からシューズカバーを装着

さらにカバー上部にビニールテープを巻く、たったこれだけ


これ、全く濡れません

そりゃそうです、ビニール袋被せてるんだもの

ビニール袋はクリート部分を開口せずにそのままでも特に問題なしです

実はこれ 学生さんがコンビニ袋を靴に被せて自転車に乗っているのを見たので真似てみたのです

そのままでは格好悪いのでシューズカバーで覆い隠しただけ

気をつけることはビニールテープを巻く力加減 あまりきつく巻くと疲れますからね



ちなみに自転車通勤で使用するレインウェアは普通のカッパです

蒸れの軽減で背中にベンチレーションがありますが バックパック背負うので無意味になってます。

夏場のレインウェアなんてホームセンターの¥500物、袖と前部を切り落としベストに、ズボンも裾を切り落として半ズボン状態で使用しています。

本当は上等なレインウェアを買えないだけなんですけどね~