・直進の恐怖

最近、朱に交わればシュラシュシュシュさんの記事で大き目の交差点を自転車で直進する場合、左折車線を直進する ということを知りました

今までは直進車線を直進していましたがこれは間違いだったのです
自転車が直進するべき車線は左折車線なのです

湘南までのロングライドではこの直進方法を実践してみましたが

これって交差点の形式によっては結構怖いんです

信号待ちの車列の先頭に出ることが出来ればダッシュで直進できます



しかし、左折の車が流れている場合は

1、停止線辺りで一旦停止
2、左折車が信号赤で停止した隙に前方へ出る
3、信号青でダッシュで直進

となります このケースは自転車側がしばらく待てば良いだけのこと

もしくは左折車の列に入り直進する(こちらが安全かな?)



ところがオーバーパス下や駅前の交差点は この方法で直進すると見事に車と激突するのです

当日、この交差点で危険な状態になりました

国道6号と16号が交差する交差点(呼塚交差点)

この左折車線の先頭に出て停止

(左矢印)信号と共にダッシュで直進!

ところが交差する道路の信号は(右矢印)なのです

危うく車列に突っ込むところでした

(画像は当日と同じ状況です)

こんな交差点では直進の車線を進んだほうが安全に思えます



しかししかし直進車線にも大きな危険が待ち受けています

オーバーパス下の交差点を直進する車なんて路面バスくらいしかいないのです

対向の右折車は自転車が直進してくるなんて思ってませんから勢い良く突っ込んでくるのです

信号に従っているのにビクビクしながら進むなんて・・・・・・


直進するのが怖い交差点、皆さんに近くにもあるはずですよ~

気をつけましょうね!