・直進の恐怖
最近、朱に交わればシュラシュシュシュさんの記事で大き目の交差点を自転車で直進する場合、左折車線を直進する ということを知りました
今までは直進車線を直進していましたがこれは間違いだったのです
自転車が直進するべき車線は左折車線なのです
湘南までのロングライドではこの直進方法を実践してみましたが
これって交差点の形式によっては結構怖いんです
信号待ちの車列の先頭に出ることが出来ればダッシュで直進できます
しかし、左折の車が流れている場合は
1、停止線辺りで一旦停止
2、左折車が信号赤で停止した隙に前方へ出る
3、信号青でダッシュで直進
となります このケースは自転車側がしばらく待てば良いだけのこと
もしくは左折車の列に入り直進する(こちらが安全かな?)
ところがオーバーパス下や駅前の交差点は この方法で直進すると見事に車と激突するのです
当日、この交差点で危険な状態になりました
国道6号と16号が交差する交差点(呼塚交差点)
今までは直進車線を直進していましたがこれは間違いだったのです
自転車が直進するべき車線は左折車線なのです
湘南までのロングライドではこの直進方法を実践してみましたが
これって交差点の形式によっては結構怖いんです
信号待ちの車列の先頭に出ることが出来ればダッシュで直進できます
しかし、左折の車が流れている場合は
1、停止線辺りで一旦停止
2、左折車が信号赤で停止した隙に前方へ出る
3、信号青でダッシュで直進
となります このケースは自転車側がしばらく待てば良いだけのこと
もしくは左折車の列に入り直進する(こちらが安全かな?)
ところがオーバーパス下や駅前の交差点は この方法で直進すると見事に車と激突するのです
当日、この交差点で危険な状態になりました
国道6号と16号が交差する交差点(呼塚交差点)