・成長記2011(10月)

8株に増殖した我家のパイナップルは順調です。

10月になり朝晩の気温が低くなってきたのでそろそろ室内に入れたいんだけど、そんな場所ありません

どれくらいのスペースが必要なのか並べ替えてみました

1~3号と5~7号の6鉢を無理やり詰め込んで約半畳

これに4号が加わるとかなりのスペースが必要

葉を刈り込んででも室内に入れるか、検討中です

室内と屋外に分けてみるのも成長の違いが見れて良いかもしれない



今回の並べ替えで 3号に変化を発見!

新しく子株が出てきたぞ! 吸芽(きゅうが)というらしい

この子株を切り取って植えるらしいですが、このまま育てるとどうなるのかな?
子株がもう少し成長したら親株側を整理して育ててみようと思います。


そして、最近増えた3-2号の様子

3号の実のクラウン部分を水に付けておいたもの

最近の数日間は気温が高かったので葉と根が一気に伸びました



3号の大きく育ったクラウンを見た農家の方からアドバイスもいただきました。

葉からも養分を吸収できる植物は土中の養分が少なかったり、鉢植えで根の生育が悪かったり、そういうことがあるとは葉を大きくするそうです。

根から養分が得られない場合は葉からというわけですね

冬を越したら大きな鉢に植え替えて養分タップリを実践してみましょう

更に葉が大きくなるかもしれませんが